オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年1月18日

★リフォームと補助金②★

こんにちわ(#^^#)  建築部の高橋です。

 

 

さて、前回に引き続きリフォームの補助金のご紹介です。

知らなきゃ損!知らなきゃ使えない!知らないきゃ一生分からない!

と言うわけで皆さんもご自身の自治体などHPなどを覗いてみてくださいね(/・ω・)/ポチポチ

 

 

今日のテーマは『省エネリフォーム』です!

実はこちらの省エネに関連して、新型コロナウイルスで落ち込んだ経済を回復させるために、2021年より新たな制度が出来ました。

 

それが、『グリーン住宅ポイント制度』です。

省エネ性能を持った新築住宅や既存住宅の購入やリフォームについてもポイントが発行され、一定の要件に適合する追加工事やも対応となるためその幅は広く、ポイントを貯めれば様々な商品と交換できるため、お得な制度となっています。

 

その期間は2020年12月15日~2021年10月31日内で結んだ工事請負契約書が対象です。

ちなみに工事内容の『省エネ』にパッとこない方もいらっしゃるかと思いますので、この制度の対象工事をご説明いたします。

 

 

①開口部の断熱改修

②外壁・屋根・壁・床の断熱改修

③エコ住宅設備の設置

④耐震改修

⑤バリアフリー改修

⑥リフォーム瑕疵保険への加入

(上記はリフォームの場合の要件、①~③はいずれか必須)

 

 

①開口部の断熱改修とは、ドアや窓などの部分に施すリフォーム工事です。

サッシの部分を2重にしたりすると、中の熱が外に出ていかず、外気を中入れません。

そういった性能を持つ商品の工事の事を指します。

 

③エコ住宅設備の設置とは、太陽熱利用システム・高断熱浴槽・節水型トイレ・高効率給湯器・節湯水栓などといった商品の設置をすれば台数に関係なくポイントが加算されます。

 

 

ちなみにこちらの制度は、5万ポイント以下は申請がまず出来ません。

最低ラインが5万ポイントなのです。

ですので、やりたい工事のポイントを見極めつつ行った方がよろしいかと思います。

 

では、次回はグリーン住宅ポイント制度のうちの追加工事についてお話致します。

追加工事の方が使いやすいというかたが多いかもしれません。

 

 

では、お身体を大事に!コロナに負けるな!